くじらママのレシピ集

くじらママによる、ご家庭でできる鯨レシピを公開!


若くじらローストホエール

材料
鯨の赤身(約800g)、玉ねぎ中1個、セロリの葉(2茎分)、にんじん小1本、赤ワイン、バター、塩コショウ、おろしにんにく

若くじらローストホエール

若い鯨の赤肉をローストしました。柔らかく食べやすくオーブンで簡単にできる美味しい逸品

作り方

①鯨のブロッグ800gとして、(グラム数によって焼く時間の加減する)、鯨赤肉に塩胡椒を全体によくふってすり込み、おろしニンニクを全体によくまぶす、(下ろしニンニクは好みで加減をする)

②玉ねぎ中1個スライス、セロリの葉(2茎分)、にんじん小1本スライスしておく。

③オーブンの黒角皿に、スライスした玉ねぎを半分入れて①の鯨をのせ残りの②を上にのせる。

④ー、余熱なしで250度で40分~50分、金串を鯨の中央まで刺し10秒位で抜き、串を手首に当てて生ぬるければ焼けている(冷たければ加熱時間を追加する)。焼きあがったらアルミホイルに包み、10~15分おいて蒸らす。

ソースをつくる。(グレビーソース)

黒角皿にたまった肉汁に、赤ワイン(ない時は白ワインでもよし)1カップ、を加えて木べらで焦げた部分をこそげ取る。
野菜ごと鍋に移し、バター大さじ2加えて火にかける。沸騰したら火を弱め塩胡椒をしてとろみが出たら、こし器で濾す。好みで練り辛子を使う。
料理の動画はこちら

コツやポイント

鯨の塊によってオーブンの焼き加減が変わるので注意しましょう!若鯨は肉質が柔らかくたんぱくなので、ローストに向いてます!グレビーソースも絶品なのでぜひソースも作ってくださいね♪

カテゴリー


Twitter