ピロリーナの「今日もくじら日和」

新たまねぎで、とろとろ煮込み~

春は、新たまねぎが甘くて美味しいですよね!
小ぶりの玉ねぎだと、そのまま丸ごと煮ても良し!
ということで、今度は玉ねぎと、鯨の煮込みです。
これは、私ではなく、母が作りました~(*´▽`*)

tamanegi02

だし汁に、玉ねぎを入れ、半分ぐらい煮立ったら、くじらを入れて、

湯引きした、塩くじらなど)

砂糖、醤油、酒など入れます。味見しながら、新玉ねぎがひたひたになったころ、

下茹でしたブロッコリーを投入。

最後に水溶きした片栗粉を入れて完成です( ´ ▽ ` )ノ

 

見た目も可愛い(*´▽`*)甘くてとろ~んとして、春の足音がまた聞こえてきそうです!

tamanegi

 

 鯨のお取り寄せは、こちらまで

長崎の鯨屋日野商店(くじら日和)

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter