ピロリーナの「今日もくじら日和」

湯かけくじらの食べ方

湯かけくじらパック
小柳鮮魚さんの店頭に並んでた湯かけくじらパック(卸元は日野商店)

長崎のお盆はくじらが並びます。こちらは五島福江のダイキョービックバリューの小柳鮮魚さん。

連日の大雨でなかなか外出できなかったけど、小降りになった隙を見て買いにいきました。たくさんの湯かけくじら(日野商店)が売り場に並んでます。

湯かけくじら
大葉を並べたお皿と湯かけくじらパック

この湯かけくじらの良いところは、お皿に盛っただけで食べられること。

湯かけくじらとかけぽん酢
チョーコー醤油かけぽん酢がよく合います

オススメはチョーコー醤油のかけぽん酢を上からパッパとかける。(タレを付けて食べるよりも、こっちが手軽)

湯かけくじらとワイン
白ワインと湯かけくじら

湯かけくじらは、日本酒もいいけど、ワインも合います。白でも赤でもちょっと重めがオススメ。後味ひく鯨の旨味がスッキリと合います。

日野商店の湯かけくじらは、長崎県内のスーパーマーケット、魚屋さんなどに卸されてるほか、飲食店にも卸してます。お近くに無い場合は、お取り寄せできます。(日野商店通販くじら日和本店はこちら/湯かけくじら販売ページはこちら)

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter