ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨のスジポン丼~焼肉のタレ編~

お休みの日でも、おうちで鯨の食べ方提案レシピ等々頑張ってます!
ピロリーナです(*゚▽゚*)

先日の祝日は、鯨のスジポンを焼肉のタレで炒めて
スジポン丼を作りましたよ。

suzipon

 

家にある焼肉のタレに軽く漬けます。

スジポンの分量は1人前は100g入りの半分ぐらい使いました!)

suzipon_tare

 

フライパンで、さっと炒めます!

suzipon_huraipan

 

御飯の上にスライスした玉ねぎ、スジポン、卵の黄身を落として、出来上がり!

コリコリとした食感はそのままで、焼肉味になりました~♪ヘルシーどんぶりの完成!

野菜は玉ねぎしか入れてないけど、レタスとか入れても、よりサッパリ食べられると思う。

また、黄身だけじゃなくて、卵かけゴハンみたいにしてもいいと思う!

焼肉のタレのほうか、生姜焼きのタレでもイケるんじゃないかと私は睨んでます!

suzipondon

 

もぐもぐもぐ。美味しい。この日同じく作った、赤肉と本皮の紅白漬けも乗せて食べたら2倍美味しかった(*゚▽゚*)

この漬けが、まったりしてすぐなくなってしまうんだなコレが!!しかも安く出来上がる!!

紅白漬けは、また次回レポートしま~す♪

suzipondon02

 

【東京都知事賞受賞】鯨のスジポンはこちら

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter