ピロリーナの「今日もくじら日和」

家飲みセット、ご家庭で居酒屋気分♪鯨三昧

お友達の家への手土産に、ご実家帰省に、家飲みにオススメな、

解凍して簡単に食べられるボリュームたっぷり、

家飲みくじら3種詰め合わせ(300g)ができました(*゚▽゚*)

左から、水産庁長官賞の湯かけくじら東京都知事賞の鯨スジポン上尾羽 です。

でも、この皿盛りでは、実際の量が全て入らず、約半分の分量!

だから実際もっとたくさんあるんですよ(^_^;)

量的には、5~6人の飲み会の席でも十分です!

R0014817-640

でも、全て個包装100gずつなので、独り占めして、

ひと袋ずつ食べたいなーという人にもオススメ!(*゚▽゚*)

湯かけくじらは、最近ではこんな評価をいただいてます>

子供の頃からガチガチの黒い塩くじらが好きでお願いしてお弁当に入れてもらってました。

湯かけくじらは初めてでしたが、食べたイメージは豚肉に近い感じがしました。

だけど海の生き物なので獣臭さはなくサッパリとして

口の中に残る余韻は高級な脂身の風味といった感じです。

個人差はありますがビールに合わせるより芋焼酎ロックの方が合う気がしました。

一度は食べてみるべきですね

——————————————————————-

くじらの湯引きは実は巷でもいろいろありますが・・・・

秘伝の製造方法で作っているのが(笑)美味しさの秘密。

ただ日野商店は卸売りがほとんど。知らず知らずのうちに長崎県内の人は

口にしていることが多いんですが、でも実際家で食べたい!欲しい!と思った時に

なかなか日野商店の鯨は手に入らないという矛盾もあります(^_^;)

なので、通信販売(日野商店 くじら日和)でお届けしています。

湯かけくじらも、鯨のスジポンも、飲食店では最近ではよく見かけるので

外食しない日の家でのプチ贅沢にオススメです☆彡

家飲み くじら3種詰め合わせはこちら

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter