ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨の本皮

こちらは、鯨の本皮です。本皮とは、鯨の背中側の部分。

脂身があって、刺身でもとろけて美味しいし、本皮のスープにしても、

出汁がたっぷりで美味しく

人気のある部位です。また、お鍋に入れて、しゃぶしゃぶ風にしても美味しいし

塩蔵して加工などすると、湯かけくじらの材料ともなったり、いろいろ万能食材!

そんな本皮は、腎臓病の方など、食べられるものが限られる方の食材としても

役立ってます。不飽和脂肪酸で身体に良い脂だから、身体にも本当に良いのです。

健康の方にも勧めたい鯨の食材ですが、ご病気を持ってる方は切実です。

実際自分の身体に、合う、と判断されて鯨肉の生活を続けられてるんですから

説得力がありますよね。近頃、そういう方々から、「鯨が本当に役立ってる」

と直接お声を聞くことが多くなってきました。。。。

 

さて、これは、カットする前。黒く見えるのが、黒皮の部分です。

honkawa

写真は、黒皮の部位がついてる本皮です。黒皮がついてない、白皮の本皮もあります。

これはお客様のお好みなので、ご注文される時に、

自分好みをおっしゃってくる方もいらっしゃいますが

可能な限り、対応させていただいてます( ´ ▽ ` )ノお求めはこちらです⇒ ☆鯨の本皮

honkawa03

 

しかし、自分のお好みをおっしゃってくださるお客様って嬉しいです。

だって、鯨通ということですからね!世界でなかなか貴重な人材です!!目利きもできるということです。

なかなかそういう方はいらっしゃいません。

でも鯨は、養殖でもないし、工業製品でもないし、限られた原料。海からの自然の恵みのもの。

だから、均一な同じモノ、というのは無いんです。

もちろん低品質なものは扱いませんし、限られた原料や素材で最大限の美味しさはご提供いたします。

でも、硬さや、やわらかさ、それぞれの部位や、質感などは、すべて均一というわけではないのです。

お客様ができない場合は、わたしたち鯨屋が、代わりに目利きでお選びして

そしてお客様のご要望があれば、どのような商品が欲しいか、お聞きして作っていく

でもこれって、どこの世界でも同じですよね!(*゚▽゚*)

 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter