ピロリーナの「今日もくじら日和」

大型のイワシ鯨の百ひろ(小腸)

先日は、大型のイワシ鯨の百ひろを炊きました。

ミンク鯨の百ひろの2倍以上はあるイワシ鯨。味良し質感良し!
食べるとほんのり甘味も感じます。

長崎ではハレの日、おめでたい時やお正月などに食べられる習慣があります。

普段の長崎市内の居酒屋では小さいミンク鯨の百ひろを目にすることができますが、

イワシ鯨の百ひろは、滅多に見られないと思いますよ~( ´ ▽ ` )ノ

(ナガス鯨だと、幻になります・・・)

こちらは約200gのブロック。これでも直径6センチの小さいものを選びました。

百ひろは、解凍されてる状態でも、切りやすいです。

(さえずり、ベーコン、本皮等は半解凍じゃないと切りにくいです)

R0016725

 

だいたい100gほど私好みに厚めにスライスしましたが・・・

すべて一人で食べてしまいました( ºωº )・・・食べ過ぎ?

R0016732

 

ほらっ、こんなに大きいのです。

持ってるのは日野商店のイケメン若手ホープ♪

R0016702

 

 

長崎の鯨屋日野商店からのお取り寄せ 百ひろはこちら

 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter