ピロリーナの「今日もくじら日和」

百ひろのこと

R0018367

 

「赤黒くて、なんだか血に染まってるみたい、こんな百ひろは見たことないんだけど」

と、ある日お客様から言われた。

これは、イワシ鯨の百ひろ(小腸)
長崎のお正月には、すえひろ、ベーコンと並んで外せないもの。

本来の百ひろは、ピンク寄りのこんな色を見かける。

R0016725

これは、解凍した時の状態。

鯨の百ひろ(小腸)も個性がある、一様ではない。

鯨の性質プラス、真空冷凍保存において、色が赤黒くなる場合があるが

解凍すると、元に戻る。

 

 

長崎の百ひろ、当店の百ひろは、博多や他県の百ひろとは、味が違うと言われる。

それは製造方法から異なるが、企業秘密(笑)

昨日はイワシ鯨の百ひろが炊き上がったので、工場へ試食へ行った。

選別するたびに、職人は炊き上がった百ひろを1本ずつを取り出し

ひと切れずつ食べて味をすべて確かめる。

苦味があると、店には出さない。

 

百ひろは、中身が詰まってるのが上等、値打ちがあると言われる。

それはゼラチン質がぎゅーっと集まって、風味が増すから。

食べた時に、ぎゅっとつまった風味が、ふわ~と鼻に抜ける。

美味しいくじら、というのは、なんでもこの風味が鼻に抜けるという感覚がある。

 

中身が詰まった風味良い百ひろを作ることに、

職人から職人へ受け継がれるのを垣間見る。

 

イワシ鯨の百ひろは、本当に風味が良い。しっとりしている。

わたしは、ナガス鯨(南氷洋産)の百ひろか、イワシ鯨の百ひろをオススメするが

年末以外では、長崎でもなかなか市場では見ることはないと思うし、

居酒屋でも置いてあるところはあまり無いと思う。

 

ぜひ一度、お祝いの席などではお召し上りください。

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter