ピロリーナの「今日もくじら日和」

ワインの宴くじららら会

20140629_172726-640

6月29日長崎市Share空間&BookBar”原田”で、

ワインと一緒に楽しむ、くじら会をアットホームに開催しましたー☆

持ち込んだ鯨肉なので、とっても贅沢にはできたと思いますが、なんせ盛り付けは素人のわたくしなので

そこら辺は目をつぶっていただくとして、(^_^;)15名程の皆様に楽しんでいただきました。

料理人が居ないお店に持ち込んで自分たちでやるのはわたくし初めてのことだったのですが、

(と言っても、プランニングをやってくれて、鯨カツ揚げてくれて美味しいリゾットも作ってくれたH君が居ないと絶対実現しなかったこの企画!)

そのお陰で色んなこと勉強させていただきました。有り難うございました。

当日の鯨は、生とろ(鹿の子スライス)鯨カツがめっちゃ美味しいと特に人気でした。

生とろ(鹿の子スライス)は初めて食べる方は、その味を知らずして第一印象で決まったと思いますが

鯨カツに関しては、長崎人なら、何処かで食べたことがあるはず。

その想像した味を超えて「美味しい」と評価いただいた事はとても嬉しく思いました。

 

生とろ(鹿の子スライス) 鯨の下顎の上等な部分だけを厳選して薄くスライス。

20140629_172650-640

 

右⇒からすみは、小野原本店さん

手前⇒ 湯かけくじら

左⇒ 鯨ベーコン鯨冠肉鯨さえずり鯨すえひろ

20140629_172700-640

 

鯨ベーコンとアサリのペペロンチーノ風パスタ

(当日写真撮り忘れたので、別の日につくったパスタを(笑))

パスタ

やわらか鯨かつ・・・衣がついていて凍ったまま揚げるだけ

鯨カツ

 

すっごく美味しかったH君が作った、からすみリゾット

からすみリゾット

 

一人でも多くの人に、美味しい鯨食体験をしていただけますように。

今後も、また宜しくお願いいたします(*゚▽゚*)

20140629_174502-640

 

当日の鯨肉はすべてくじら日和本店を利用。

⇒鯨肉のお取り寄せ・お買い物は、くじら・鯨肉専門の通販‖くじら日和本店

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter