ピロリーナの「今日もくじら日和」

目利きのあるお客様

R0019296

日中夏日となったこの日、長崎さかな祭りが開催されました。

長崎魚市場には通常は一般の方はお買い物に入れないのですが、この日だけは特別のお祭りで、市民の皆様に開放!

日野商店も、大特価で、鯨ベーコンや鯨すえひろ、尾の身や赤肉、湯かけくじらや切り畝などなどご用意いたしました!

冷凍しておけばお正月まで持つので、お正月用としてお買い求めに来る方もたくさんいらっしゃいました。

R0019304

トレードマークの目印は、この鯨の大きな風船です。

 

R0019311

9時からの発売前には、一番良いベーコンを選んで買おうという目利きのある常連さんが並びます。

同じに見える鯨ベーコンでも、グラム数は同じでも形はいろいろ、幅もいろいろ、畝(うね)と須の子(すのこ)

のバランスも1個1個違うので、こだわる常連さんは、自分の好きなベーコンを選びます。

だから早く並ぶんですよね(笑)こういう方々がもっともっと日本の街中に増えれば嬉しいなぁ、、、と思うのですが

これってだって鯨に限らず、良いものを自分で見て選ぶことができるって、絶やしたくない事一つだと思うんです。

そりゃプロに選んでもらったら確実で早い!というのも一つの手だと思うんですが、

自分の目で見る、触って確かめる、失敗してみる、買ったものが食べられるかどうか、悪くなってるかどうかを

自分の五感で確かめる、という力をつけないと、と思うんですよね。

信用も大事だけど、全部を他人任せにしない。

そういうことだと思うんです。

 

R0019321

さて、こちらは毎年恒例、日野商店が無料提供している「くじら雑煮」です。

午前10時半、午後12時半と2回に分けて1000食ずつ配布してます。

 

R0019332

お餅も入って、鯨も野菜もたっぷり。 最後に入れる白菜が色鮮やかです。

R0019320

 

R0019335

くじらの旨み、脂がぎゅーっと入っているので、本当に美味しいです。

R0019328

この長蛇の列は1000人続くんです・・・。いつもカメラに収まりきれません(^_^;)

 

おまけ。遊びに来ていた甥っ子と。

20141020123752

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter