ピロリーナの「今日もくじら日和」

「親が旨い!と食べれば子供も食べる!」鯨グルメ料理教室

「親が旨い!と食べれば子供も食べる」

二日間開催された、鯨グルメ料理教室。広報ながさきで一般募集した市民の皆様を対象に

鯨の刺し盛り合わせと、鯨紅白握りを作る体験をしていただきました!

第一部は、日野商店の日野会長の「長崎のくじらは何故おいしいのか?」というお話。

みなさん目を輝かせて、頷いて熱心に耳を傾けていました。

R0019613-640

 

 

今回ご用意した刺し盛は贅沢に5種類!

鯨さえずり鯨ベーコン鯨すえひろ鯨百ひろ鯨の歯茎(別名:小ヒゲ)、鯨オバです。

R0019618-640

ひとつひとつ、部位の説明をする日野会長と川島先生。

同じ部位を使ってるというけれど、末広(すえひろ)ベーコンの違いは何なの?とか

畝須(うねす)とはどこの部位なの?など質問が飛び出しました。

皆さんとても熱心に耳を傾けてました。

(左手前から、鯨ベーコン百ひろさえずり歯茎

左は鯨すえひろ

R0019619-640

紅白握りが、こりゃまた絶品。

酢飯を作るお手伝いしましたが、江戸前寿司でちょっと辛めに作ることを教えていただきました。

でも握るのは難しかったなぁ(笑)上に乗ってる白いのは、本皮ですよ。

この部位は本当に万能食材です!味噌汁にもできるし、炊き込みご飯にもできるし、握りにもできるし!

赤肉が脂肪分がなくさっぱりしてますから、本皮をいっしょに乗せることによって、脂肪分がまったりと増して

とろけ~る美味しさが加わるんです。

R0019636-640

こちらを、みなさんで盛り付けたり、握ったりして作っていただきました!とっても豪華でみなさん興奮してました(笑)

1109②-640

たらふく鯨を食べたあと、最後の会長の一言。

「親が美味い美味い、と食べると子供は真似して食べるんです」という会長の言葉にみなさん笑みがこぼれました。

川島先生は、長崎を、鯨の食文化のハブにしたい。ハブ化構造を狙ってるんです!との力説。

そうだ!長崎に美味しい鯨を食べに行こう!」と全国の皆さんがやってくる町にしたい、という想いを語られました。

食べて体感してもらう、そしてその美味しさや感動を伝えていく、

そういう想いを皆さんで共有させてもらった、素敵な時間をいただきました。

ありがとうございました!

 

1109グルメ

※このイベントは鯨食文化守る会会長の川島明子先生が企画し

長崎市が主催。お手伝いは、魚のまち応援女子会のメンバーの有志で

開催ができました!ありがとうございます!

開催日時 2014年11月8日、9日 午前10時~12時

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter