ピロリーナの「今日もくじら日和」

ノスタルジーとしての食

鯨の赤身を焼いて食べるなら、軽く表面をさっと炙って食べる方法がある。

ドリップは止まるし、肉は硬くならず、刺身の良さそのままで香ばしく味わうことができる。

鯨の赤肉は、背中側の肉であるか、胸側の肉であるか、スジが入っている肉かで、値段も美味しさも異なる。

面白いことに、ある日お客さんから「この鯨はやわらか過ぎて、昔食べたあの硬い鯨と違う!あの噛み切れなかった硬い鯨を食べたい!」と言われたことがあった。

一様にやわらかい鯨肉が良いと私は思っていたが、ノスタルジーを求めるお客さんにとっては、美味しさではなく、子供の頃、あの日食べた硬い鯨肉だったのだ。

その背景には、若き日の父や母が隣に居て、一家団欒の幸せな食卓があったのかもしれない。

それを思い出すのは、硬い鯨肉だった。

 

でもそのノスタルジーを求める鯨肉は、あと20年後には無くなってしまうだろう。

先祖の文化遺産で食べてきた歴史は必ず終わる。

「今」を作っていかなければ、未来は無いのだ。

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter