ピロリーナの「今日もくじら日和」

くじらバーベーキュー♪

 

夏のバーベキューには、鯨の赤肉がぴったり。

その中でも、ミンク鯨で臭みも無く美味しい胸肉の1級ものを持ってきました。

鯨の肉はレアで焼くのが鉄則!そして、塩コショウをた~っぷり振りかけるのが鉄則!

そして焼く前は、24時間チルド室に入れて(キッチンペーパーにくるんで)じっくり解凍するのが

オススメ。それでもチルド室から出したときはまだまだ硬かった。

うまみ成分がの血のドリップを逃さないように細心の注意を払って、キッチンペーパーに包む、そしてまたチルド室に余裕があればそのまわりを新聞紙で囲むといい。じ~っくり更に熟成されて肉のしっとり度が増すのだ。

表面がイイ感じに焼けたら、包丁で切り分けてそのまま食べる。塩コショウが足りないと、味がちょっと薄くなる。

「次焼くときは、もっとたっぷりかけて!」と焼き係に頼む。

どんどん焼いて美味しくなって、どんどん無くなっていく鯨の肉。

「どこで手に入るの?」と聞かれる。

そりゃね、近所には売ってないでしょ~!

「ネットでね!しかも1個650円ぐらいですよ!」と言うと

「安いのね!もっと高いと思ってた」と言われる。

バーベキュー用の肉となると、また価格の感覚も変わってくるというもんだ。

 

お取り寄せはこちらからお願いします。

くじら日和本店

ミンク鯨の胸肉(上)170g

http://kujirabiyori.jp/SHOP/3886.html

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter