ピロリーナの「今日もくじら日和」

イタリア料理・ファミリア

長崎のファミリアでイタリア料理を堪能してきました。

いやあったんですね、長崎でも美味しいイタリア料理店。

6名で行ったので、ドッカーンとお皿に盛りつけていただけて、凄く豪華な雰囲気でした。

普段は二人で行くと3皿頼んでお腹いっぱいになるようです。

大勢で行くと少しずつたくさん食べられて良いですね♪

 

一皿目 野菜スティック・バーニャカウダ

カブも人参がとっても甘くて美味しかったー。

手前の串に刺しているぬかご(むかご)というオイモちゃん。

初めて食べたかもしれません。モチッとして不思議。

バーニャカウダはパンも付けて美味しくいただきました。

またパンが美味しいんだなここのパンが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二皿目 前菜の盛り合わせ

お野菜のピクルスがとっても美味しかったです。鴨肉も美味い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の一杯はビールでしたが、本日は赤ワイン。

5人で3~4本?空けました。\(゜∀゜) いやーやっぱ赤ワインは写真映えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三皿目:牛のトリッパー煮込み

ちょっと白く飛んでしまってるけど、この中には牛の胃袋があります。ホルモン!穏やかで優しい味。

なんか、家庭料理!って感じでホワホワホワ~っ(*n´ω`n*)てします。

これを食べてたら七輪亭の塩ホルモンも食べたいね!という話題になりました。

常に美食を追求する我らです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四皿目:じゃがいもと里芋のニョッキ

友人おすすめのニョッキ。わたし、もっとニョキニョキ!サクサクッとしているのを想像していたら・・・

モチモチでした!!チーズのお味がまたワインに合うんだな。

ってワインが進む料理ばかりでてきて困りました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 五皿目:からすみのパスタ

想像していたものと違うものが出てきました\(゜∀゜)

からすみがゴロ~ンと入ってて、パスタは丸い。

誰かさんは、このからすみを人参だとしばらく思っていたぐらいです。だって普通からすみのパスタって

粉末をパスタに絡めているんだろうな~って思うじゃん。良い意味で期待を裏切ってくれました。

ブロッコリーが美味しいし、モチモチのパスタも美味しい。からすみ食べてまたワインが進む・・・。やばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6皿目:ラム肉ロースト

これです!美味しかったー!ラムちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラム肉って私苦手だったんだけど美味しいラム肉は本当に美味しい。

鯨と同じですね。美味しい鯨は美味しい。

ラム肉も鯨肉も、栄養面にとても優れているしね♪

ちなみにマトンよりラム(子羊)のほうが独特の臭みがなく

その上柔らかいそうですが、鯨も若鯨のほうが、タンパクでステーキやカツなどに向いてるので、

似てるなーって思いました。(∩^ω^∩)

で、このラム肉、すっごーく美味しかったです。やわらかくて臭みもなくて・・・ワインがまた進む。

これは6人前ですが、二人前以上から頼めるみたいです♪

ちなみに時間がかかるので早目にオーダーが鉄則みたいです。

 

以上、6名で6種類いただきました。

 

でもこのお店に来ると気を付けることがひとつ・・・ワインが進みます。ご注意を。

 

★お見送りしてくださるシェフ。

 

 

 

 

 

 

 

なんとこのお店、シェフお1人で切り盛りしてるの。

お店は予約必須です。満員でお断りも多いお店です。

シェフに負担をかけさせたくないのでお料理のオーダーも早目にもしたいですね♪

 

☆famiglia (ファミリア) [イタリア料理]

長崎県長崎市鍛冶屋町2-6 松本ビル1F
095-823-3711
営業時間18:00~02:00 LO 02:00
定休日:日曜/年末年始休業あり

予算 :3500円~6000円

 

☆ちなみに東京では下北沢のイタリア料理店は、イル・コンソラーレがオススメ~♪

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter