ピロリーナの「今日もくじら日和」

ブログを開設したら捕鯨銛(ほげいもり)が来ました

ブログを開設したと同時に・・・

鯨を捕獲する時の捕鯨銛がウチにやってきました。

宮城県石巻にて被災された千田美恵子さんから捕鯨銛が寄贈されたものです。
かつてご主人が捕鯨会社を経営され、震災前はくじら料理店をされていました。
鯨食文化を守る会のメンバーであり「くじら料理を伝える会」という女将さんの組織の副会長です。
これは銛の部分だけで捕鯨砲台は有りません。
実際に今使われている実物なのでフロアーで展示すべく出島の古賀鉄工所にて台座を作り塗装をしました。

▼平頭銛(へいとうもり)という種類らしいです。

 

なんかですね、意外にも小さいモノなんだなーって思いました。

人間と比べるとこんな感じ。pirolinaの祖父です。

 

説明書きを見ると、総重量45キロ・・・ふむふむ、私より軽いではないですか(゚Д゚)

でもですね、銛(もり)でしょ?なんかピンと来ない。

これで鯨を捕獲する想像がつかない・・・・って思ったら理由がわかりました!!

銛の先端が平なのです!!先端が尖ってな~~~い。

不思議なことに、先端が尖ってないほうが、捕まえやすいそうなのです。

今日も勉強になりました!

「尖らないで、捕まえよう」

いろいろとね。

捕鯨砲のウィキペディアはこちら

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter