ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨の潮吹きベーコン

昨晩はコレを家に持って帰って食しました。

ミンク鯨の潮吹きの部位を塩蔵してベーコンにしたもの!

潮吹きと言えばアレですよ。長崎くんちでも万屋町の鯨の潮吹きがあるぢゃないですか!

そう、あそこの部分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーまともにブログが書けるようになって良かったです。

しばらく風邪を引いてダウンして、仕事が溜まってたのに新しいパソコンへお引越し作業などなど

いろいろ立て込んでましたが、無事復活してます。(●´ω`●)

 

潮吹きの部位は面白いです。こんな肉尽きの赤いとこもあれば・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな白いとこもあります。もっと白いとこもあるので、本皮っぽいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも歯ごたえはしっかり気味で、弾力があります。塩蔵しているので味はしっかりついていて

潮吹き独特の味の濃さを感じました。かけぽん酢でいただきました。

 

こんな風にいろいろなカタチあるよ~。

ミンク鯨の潮吹きベーコン

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter