ピロリーナの「今日もくじら日和」

長崎くじら角煮

また、おうちで鯨を食べました。

じゃじゃーん、コレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は、長崎くじら角煮だけど、味は大和煮ですね。

赤身の部分と、ゼラチンのような部分両方入っている珍しいものです!

まずは湯煎しま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールに汁ごと入れます。汁がたっぷりすぎる。ここまで汁が必要ない気もするのだが・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじらを取り出して、包丁で切る・・・けど、赤肉の部分は手でちぎれます。

ただ、ゼラチンのところは包丁を入れないと無理!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼラチンはこんなカンジなんだけど、ブヨブヨしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラーゲンたっぷり!てカンジ(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しごはんの上にも乗せてみました。残った汁ごと入れます!

たまごかけゴハンにもしてみました。美味しい(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1袋150gもあるので、たっぷ~り。くじら丼にするなら、3人前はいけます!ごはんが進んでしまいます。

甘くてやわらか。ゼラチンのところは冷めると少々硬くなったけど、弾力あるぶよぶよゼリーみたいです。

これで、くじら角煮まんじゅうも簡単にできそうだなー(●´∀`)

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter