ピロリーナの「今日もくじら日和」

長崎名物!本格の鯨しゃぶ♪

みなさん、こんにちは\(*´▽`*)

今度は、自宅で本格的の鯨しゃぶをしましたよ~♪

まず、出汁とる。(茅乃舎の出汁を使ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん。とろしゃぶとの違いは、こちらは、しゃぶしゃぶお茶漬け専用に塩分を効かせてます。
ベーコンと同じ部位の畝須(うねす)で作ってるの。

ちなみに、赤い部分が手前と左奥で色が違うのは、これは鯨の年齢によって異なります。手前が年配・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃぶしゃぶは、一瞬です!ちょっとくぐらせるだけでOK!

量的には1人前、五枚ぐらいかな・・・・。そんなにたくさん食べるものじゃーありません( ºωº )

ちなみに、、この鍋に本皮を薄くスライスして入れても美味しいよ~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけぽん酢を入れて・・・・。たっぷりの野菜で食べるのが美味しさのコツ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、もう一つ美味しい食べ方があるんです!それは、お茶漬け風
わたしは、熱々のゴハンの上に3切れほど乗せて、野菜も入れて、柚子コショウで食べました!
薄味のお出汁で、雑炊にして食べてもイケるだろうな~。最後の〆にもピッタリ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまりもは~ん。ぺろっと食べてしまいました\(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、こちらの鯨しゃぶは、日野商店の直営オンラインショップで販売決定~♪

お買い求めはこちら→鯨しゃぶ(2人前×3パックセット)

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter