くじらde懇親会
先日、博多でネット店長のミニ勉強会に参加してきました。
お勉強したその後は、くじらde懇親会♪
くじらとろしゃぶパーティを開催しました~(´∀`)
今回持っていったのは、湯かけくじら、鯨スジポン、鯨のスライスの特別4点セットと、とろしゃぶ(鹿の子の極上薄切りスライス)
家飲みで、皆さんに食べてもらって、商品を体験していただけるのと、たくさん賑やかな写真を撮影できました~(*゚▽゚*)
まずは、とろしゃぶ(鹿の子極上スライス!)
これは、鯨の下顎の霜降り部位の上等な部分だけを選んでます。ブロックだと、家庭で包丁で切るのは難しい代物。
美味しさに、スライスの厚みも関係してくるのは、食通の方は知ってますよねー(*゚▽゚*)
もともと歯ごたえのある硬い部位なのですが、薄くスライスすることによって、とろける脂身と赤身がちょうど良い歯ごたえで
じわじわと、舌の上でとろけます。
最初は生で、お刺身感覚で食べたらよくわかりまーす!生姜醤油でもいいし、かけぽん酢でもどちらでもOK!
どーん。 これは、添付の、かけぽん酢で食べてます。
お鍋お鍋~(´∀`)
今回は、茅乃舎さんの出汁に、醤油、お酒、砂糖、を入れて、お野菜たっぷり入れました。
鯨はそんなにたくさん食べるものではないので、ほかのお肉なども一緒に入れて楽しめるといいです♪
今回は、防音専門のピアリビングの社長の室水さんにラム肉をいただいて、一緒にお鍋に入れました!
最初はスパークリングワインで!乾杯!
意外かもしれませんが、くじらって、ワインとも合うんですよー(*゚▽゚*)
ワインソムリエの田崎さん曰く、白系の鯨には、白ワイン、赤肉系の鯨には、赤ワイン・・・・だそうですが
わたしは、どっちでも良いとおもってまーす。そして私はワインが大好き(*゚∀゚*)
くじらを食べるぞ~!
わくわく。(o>ω<o) なぜかはしゃいでるね私。(ピンボケだけど)
☆ワンポイント☆
鯨とろしゃぶは、完全解凍してから、ゆっくり一枚ずつトレイから取って適当にお皿に並べまーす☆
(凍ったままだと、破れちゃう恐れがあるからね!)
|