ピロリーナの「今日もくじら日和」

新年明けましておめでとうございます

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

わたくしは台湾旅行に行ってましたので、

ようやっと、年賀状のお返事を今書いております。(汗)

さて、年末に鯨をお買い求め頂いた皆様、ありがとうございました。

長崎のお正月では、大きいもの、大きい鯨を食べるとその1年は健康に過ごせると言われます。

わたくしも、ほんの少しだったのですがいただきました。

(日頃のほうが、もっと鯨を食べてるという・・・(^_^;))

今回、おせちを2種類食べる機会があったのですが、そこにも鯨が入ってましたよ~!

この中に入ってます・・・・。さてどれでしょう!

おせち1

 

実はこれ!!

”はぎ肉”と言う名前。鯨の背中の皮と赤肉の間のすじ肉なんです。食感が絶妙!普通はポン酢で食べるのですが

これは独自に味付け済みで、美味しかった~!

おせち02

そしてこれは、また違うおせちなんだけど・・・・鯨はどこに・・・・右上にベーコンと末広が入ってます!

おせち03

 

はい、こちら。

ベーコン末広

くじら

 

そして、とびっきりの尾の身をいただきました。

形がちょっと変なのは、一番美味しそうなところを選別したからです( ´ ▽ ` )ノ

尾の身

 

シャーベットみたいに、口のなかでとろけました。こんな尾の身は久しぶりでした。

 

尾の身02

 

 

食べかけだけど、本家に持って行ったウチのお節♪

 

おせち04

 

 

日野家、本家のお雑煮。ブリ、鶏肉、えび、かまぼこ、白菜、ゆず、里芋、お餅、椎茸、、だったっけかな?

でも鯨は実は入ってません!くじら雑煮はこちらで販売してます

 

お雑煮

本年も何卒宜しくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter