ピロリーナの「今日もくじら日和」

五臓六腑まで食べられる鯨

鯨肉好きな皆さん、こんにちは!

みなさんは、鯨のどこの部位を食べたことありますかー?

赤身もあれば、白い部分もあり、地方によって同じ名前でも違う部位だったり・・・

地域の文化色がとても強いので、口にしたことのある鯨肉は人それぞれ異なる事が多いのです。

では、鯨1頭まるまるを素材として下の図でご紹介しましょう。

くじらの絵

●鯨のヒゲ・・・・・これは食べられませんが、

古来からの魔除けのお守りとして言い伝えがあります

(鯨のヒゲ付き、くじら詰め合わせセットがあります→華セット

●畝須(うねす)・・・・ベーコンゆで畝(すえひろ)

●皮・・・・本皮(生) 薄く切って生で食べると、とろけて甘い味です。

汁物で煮込むと、深い旨みが出ます。

赤身・・・・・・赤肉は、背肉や腹側の肉など場所によって筋があるもの、無いもの、

脂がある部位、など様々です。

尾の身・・・・霜降り尾の身は刺しが入った、特に高級な部位。

さえずり(舌)・・・鯨の舌は、舌先と後ろの部位では肉の付き方が異なるので

また違った食感ですが、ぷるぷると、とろけて甘いです。

心臓(ハツ)・・ごま油と塩で食べると絶品。コリコリとした食感で、

牛レバーが食べられない今、人気です。

●百ひろ(小腸)・・・長崎の百ひろは、特におめでたい席、お正月などに必須。

百ひろのお吸い物もあります。

尾羽・・しゃきしゃきとした食感で辛子酢味噌で食べます。

———————————————–

メジャーな部位と商品紹介は以上になりますが

まだまだ、ここに紹介されてない部位もたくさんあります(*゚▽゚*)

ちなみに、水産庁長官賞を受賞した、湯かけくじらは、畝須と皮を使ってます。

東京都知事賞を受賞した、スジポンは、筋肉などなど・・・(あとは秘密!(*´ω`*))

 

部位によって、全く食感や味も異なるのが面白いのが鯨肉です。

長崎の居酒屋さんや料理店では、よく鯨肉がメニューにありますので

よかったらオーダーしてみてください♪(日野商店の素材かもしれませんネ!?)

または、くじら日和 本店 のネット注文もお気軽にどうぞ!

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter