ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨肉はブロック、スライス、どちらが良いの?

鯨ベーコンや、鯨赤肉本皮さえずり(舌)など、鯨肉を購入する際、ブロックの鯨肉を購入しますか?
それともスライスの鯨肉を購入しますか?(*゚▽゚*)

それぞれメリットとデメリットがあります。

—————————————————————-

★鯨肉のブロックタイプ (写真は、末広

すえひろ(アイスランド)
<メリット>
・食べる時に切るので、一番鮮度が良い状態で食べられる。
・自分の好みの厚さにスライスできる。
・お値段がスライスに比べお得

<デメリット>
・手間がかかる。
・慣れていないと、部位によっては切る事が難しい
・食べきれずに余ることがある。

—————————————————————-

鯨肉のスライス (写真は、さえずり

saeziro_tanpin

<メリット>

・解凍したら、すぐ食べられる
・手土産に便利
・食べきりサイズが多い

<デメリット>

・ブロックに比べ多少割高になる
・好みの厚さに切ることができない
・賞味期限が早い場合もある

というところでしょうか。
また、通の方は、ブロックを好む方が多く、初めての方がスライスが多いですが、
部位によっても、切りやすい商品と切りにくい商品があります。

—————————————————————-

鯨さえずり(舌)

さえずりは脂分が多いため、完全解凍してしまうとブヨブヨしてしまい、切りにくいです。
コツは、半解凍(表面だけが解凍されてる状態)でスライスすること
また、鍋物に入れる時は厚く切ったほうが美味しくお刺身の場合は薄いほうが食べやすいです。
厚さによっても美味しさって、変わります!

鯨本皮
本皮は、手がベトベトします(笑)そして硬めなので薄くスライスのが、やや難しい。

くじら鹿の子
肉質が硬いため、よく切れた包丁が必要になります。

—————————————————————-

鯨の部位や、用途に合わせて、選べたらいいと思います♪

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter