ピロリーナの「今日もくじら日和」

長崎新聞・ながさき人紀行に掲載されました

2月16日(土)長崎新聞・ながさき人紀行に、私の祖父、日野浩二が掲載されました。
たくさんの方から声をかけていただきました。ありがとうございます。

hino

 

82歳ですが、まだまだ好奇心あふれ元気な姿を見せております。

わたしが物心ついたときから、祖父は”おじいちゃん”でしたが、私が鯨の仕事に関わるようになって

彼自身の生き方を見ると、私がこの家に生まれた重みも感じます。

婿養子に来た時、倒産後再起した際、

「自分の借金じゃないからね!ダメだったら離縁すればいいとおもった!(゚∀゚)」

なんて聞いたとき、その客観性と冷静さは必要なんだなと思いました。

 

鯨の食文化、絶やさず伝えていきたいと思います。

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter