ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨本皮と大根煮

生で食べてもお鍋に入れても美味しい、鯨の本皮

今回は大根と一緒に煮て作りましたよ~(*゚▽゚*)

鯨の本皮は、生のブロックをスライスします。

この本皮は、溶けるとブヨブヨになって包丁で切りにくいので、表面がまだ凍ってる状態で切り始めます。

脂肪分が多いので、滑って手を怪我しないように気をつけてくださいね♪
本皮スライス

 

このスライスした本皮は・・・一度沸騰したお湯の中に入れます!
本皮と大根煮01

このひと手間がとても重要です。本皮の余計な脂肪分と臭みが抜けます。しっかり火が通るまで、湯がきます。

本皮と大根煮02

 

そして、火が通ったら、ザルにあげ、氷水で冷やします。

本皮と大根煮03

 

食べやすく切った大根と煮ます。肉じゃがの要領で作ってOK。砂糖、醤油、お酒、出汁汁などお好みで!

 

本皮と大根煮04

 

煮詰めて煮汁が少なくなってきたら、出来上がり!

 

本皮と大根煮05

 

出来上がりました~!仕上げにはカイワレや薬味を添えて・・・・。

 

本皮と大根煮06

 

こちらの本皮は、日野商店の本皮を使用してます。

お取り寄せは、こちらのサイトから・・・長崎の鯨屋日野商店(くじら日和) 

 鯨の本皮の商品カテゴリーページはこちら

↓直接こちらからもお買い物できます♪

本皮
本皮 本皮 本皮

鯨の本皮約100g(ブロック) 

メーカー: (株)日野商店
JANコード: 4545655060574
価格:
840円(税込)
返品期限・条件 返品についての詳細はこちら

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter