ピロリーナの「今日もくじら日和」

酒の肴とお茶漬けにピッタリ~♪

毎晩、鯨料理が出てくる我が家。

本日は、鯨赤肉の塩くじら。これ、懐かしい人には懐かしくて大好きなモノらしいです。

でも、臭くてイヤだった、という思い出の人もいるらしい。だいたい、ツチ鯨という歯鯨で作っている事が多く

それは匂いがキツイそうなんです。(歯鯨類は匂いが独特なため)

でもこれは、ヒゲ鯨類のミンク鯨で作っているので、大丈夫!(*゚▽゚*)

炙ってから、チビチビ食べながら、日本酒や焼酎を食べると美味~!

sioaka07

 

ミンク鯨の脂が乗った胸肉でつくってるので、また美味しいのです・・・(>_<)

 

sioaka05

 

定番は、お茶漬け!鯨だけでもいいけど、我が家では、ネギと白ごま、海苔にお菓子のあられ・・・

あられは、市販のお菓子の羽衣あられを、砕いて入れてます。これ美味しいんですよねー。ははは(*゚▽゚*)

sioaka04

 

こちらの商品は、長崎の鯨屋日野商店、くじら日和で販売してます

商品ページはこちら

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter