ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨の珍味、くじらヒゲ板の小髭

ヒゲ鯨類には、歯の代わりに、ヒゲ板が生えてます。

イラスト図のように、上あごのみで下あごには生えてません。

これは、エサを取るときに、海水ごと口の中にガバッと入れ、ヒゲ板でこしてエサをとる仕組みになってます。

 

kohige_000

 

そのヒゲ板の部位が、珍味として食べる食文化が今も残ってます。

この度、久々に工場で炊いていたので、覗いてきました!

まぁ見かけはちょっとグロテスクだけど(^_^;)。。。でも、わたしの記憶では美味しかったはず・・・。

よし!その場で試食させてもらいます!

kohige003

 

一枚スライスしてもらいました!

一口食べると、、磯の香りがして、コリッとした食感、脂分はさほど強くなく、とても食べやすい!

kohige005

一般市場ではあまり流通がなく、珍しいものを欲しがってる料理屋さん、居酒屋さん等に卸してます。

ただ数が少ないので、量は少ないのですが・・・(>_<) 料理屋さ等で見かけたらラッキーですね!

こひげ
鯨の小髭は、コチラからお取り寄せ

(長崎の鯨屋 日野商店 くじら日和で販売してます(品切れの場合はごめんなさい)

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter