ピロリーナの「今日もくじら日和」

長崎さかなまつり

大変遅くなりましたが。。。

 

10月23日(日)に行われた、長崎魚市の『長崎さかなまつり』の鯨レポートです♪

 

朝9時から午後2時までというスタイル。

昼からのんびり起きる人は参加できませんので要注意。

 

まずは朝7時から設営開始。

日野商店の売り場です。鯨の垂れ幕を飾ります。

 

くじら風船も作ります。

 

 

人間がフォークリフトに乗って設置。高そう。怖い。(゚Д゚)

 

 

 

商品も並べて、8時過ぎには完成!

9時のオープンを待ちます!

 

 

しかしあっという間にお客さんが並び始めました。

 

 

 

ちょこっとだけ今年の出来はいかがなものかな中身をチェック!

毎年そうなんですよね。

 

自分の目で見て、自分で選んで、納得したものを買う

 

くじら大好きな常連さん達です。

でもあと30分!発売まで我慢我慢。

 

 

 

ところ変わって、こちらの行列。

さて何でしょう。

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

くじらのお雑煮の試食券配布の行列の列!早い人は午前7時から並んでます。

おにぎり食べながら、シートをひいて、簡易椅子を持ってきて・・・と待つ準備は万端。

 

そのお雑煮は、日野商店の販売ブースの隣で作ってます。

 

この大きな鍋で今年は数回に分けて炊きました!

その量は約2200人以上分です。

 

小さい鍋に移して

 

 

お椀にたっぷり。出来たての柔らかいお餅も1個ずつ入ってます。

これ一つ食べればけっこうお腹いっぱいになる量です!

 

 

整理券と引き換えに、渡します。

 

 

たーくさんの方が満喫。

 

くじらお雑煮は 鯨のさえずり、鯨の皮、などいろいろ入ってます。

くじらから出る出汁は本当に美味しい!

 

 

 

来年もまたあります。毎年10月の第3週ぐらいの日曜日にあります♪

今年行けなかった方は、来年お雑煮試食をチャレンジしてみてください!

 

 

(おまけ)

一方、こちらはお魚のつかみ取り大会。臨場感あふれる光景でした。

 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter