ピロリーナの「今日もくじら日和」

お祝いの席には、くじらを食べる

先日の土曜日、営業部長の還暦祝いが開かれました。

お刺身もたくさん出たんだけど、やっぱり鯨もたっぷり出ましたよ(*゚▽゚*)

このお皿に乗ってるのは、ぜーんぶ鯨です。

赤身百ひろベーコンオバさえずり、胃袋、食道、盛りだくさん。

調査捕鯨事情で、なかなか食べられない部位を久しぶりに食べたけど、、

うまーーー(>_<) わたしばかりすみません。通販で販売できてないモノもあって・・・

でもそれがすこぶる、美味しいのです。ほんのり甘味があって、、

それは胃袋なんですが。(現在販売してません)

いつか皆様のお口にお届けできたら・・・とは思ってます。

R0015643

そしてこちらは、マグロのトロに挟まれている、「すえひろ」これは加工すると、末広がりの形になるため、この名前。

長崎以外では、ほとんど口にすることはないモノです。

鯨のベーコンと同じ畝須(うねす)の部位を加工してますが

食感や味は異なり、ベーコンよりさっぱりしていて胃にもたれず、

何枚でも食べることができます。

長崎では、お祝いの席、おめでたい席、お正月や、お盆の帰省の時など、家族みんなで食べます。

オバと同様、辛子酢味噌で食べる方が多いです。

オバ(尾羽)と言えば、長崎のオバは他県のオバとも製造方法が違います。

機会があればぜひご賞味ください。)

R0015651

 

ちなみに、わたしが好きな鯨加工品は

1位 胃袋

2位 湯かけくじら

3位 すえひろ

です。皆様食べたことありますか?

この3つは1回は体験してもらいたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter