ピロリーナの「今日もくじら日和」

長崎はくじらの町~鯨の潮吹き

父の日の鯨のご注文を連日たくさんいただいております。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

「くじらはいつが一番売れるの~?忙しいの~?」
とよく訊かれるんですが、実は、父の日と年末です。

贈り物をされたご注文者様は、
「味にうるさい父に、すごく喜ばれた!」
というお声も多く、グルメな方への贈り物として
ご利用いただいてます(*゚▽゚*)

ではなぜそんなに、長崎の鯨が美味しいのか・・・
日野商店の鯨が美味しいのか・・・

それは、長崎が魚の町で、魚が美味しいように
長崎は鯨の町で、鯨の食文化が江戸時代から続いてるからです。
そして弊社は長崎の町の鯨加工品卸売りとして
長崎県民の方たちに、たくさん食べてもらってきました。

それ故、長崎県民は舌も肥えてます(笑)

長崎は全国1位の県民一人当たりの鯨肉の消費量があると言われてます。

そうそう、今年の長崎くんちは万屋町の「鯨の潮吹き」が出ますね~。
(7年に一度踊り町としてまわってきて、前回は2006年でした)
くんちの出し物としてあることから分かるように
長崎と鯨は昔から切っても切れない関係。
長崎くんち、楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

about5_photo1

ちなみに、鯨の潮吹きの部位・・・は食べられるんですよ。(鯨の潮吹きの商品はこちら

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter