ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨の百畳(鯨の胃袋)

むふふふふふ。

思わず不敵な笑みを浮かべてしまいました。

というのも、とっておきな、超希少、本当に希少な、鯨の胃袋、

別名では鯨の百畳と言われるものが

わたくしの手に入りました・・・。

百畳(ひゃくじょう)とは鯨の第一胃袋(鯨は複数胃袋がある)のこと。

百ひろと対峙して名付けられました。

百畳(畳は床面積の単位)も百尋(尋は尺貫法の単位)も

とっても大きいという意味。

この百畳、、、全く臭みもなく、トロっとした食感でほんのり甘味がある。

鯨さえずり(舌)に似てるけど、そこまで脂っぽくはない、という絶妙なバランスの味なんです。

わたしが一番好きな部位でもあります。

でも、でも本当に数がなくて、現在ほぼ手に入ることができない代物。

イワシ鯨、北西太平洋産の鯨の百畳(胃袋)です。

どこを探しても、ほぼありません!!!

今日は、商品になる前の成形する時に立会い、味見をしてきました(*゚▽゚*)

R0015863

成形の時間なのに、無理してサンプル用にスライスしてもらってるところ。

でもブヨブヨしてて切りにくい。やっぱり凍ったまま切らないとね!

脂肪分が多い鯨の部位は半解凍で切るのベスト!

R0015870

 

そして、味見でいただきました。

でも話しながら食べてしまったので、あまり噛まずに飲み込んでしまった私

「話しながら食べたから味がわかんなかったー!」と言うと

「素直におかわりって言えばいいのに」と言われました(*゚∀゚*)ほほほ

ポン酢で食べて、甘さがひきたつ~!ほんと美味しい!

 

R0015875

 

食べやすいように、スライスでサンプル品を作成。

近日中に、詳細を決めて販売いたします♪お待ちくださいませ。

 

R0015873

 

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter