ピロリーナの「今日もくじら日和」

日野浩二 黄綬褒章叙勲報告会が開催されました

6月30日、川島学園にて、日野商店会長の日野浩二の黄綬褒章叙勲報告会が開催されました。

今回の報告会を提案していただいた菊森先生のブログに経緯が載っておりますので、良かったらそちらもご覧ください。 

全国各地から北は北海道からいらっしゃる方もいらして、

たくさんの皆様から祝福をいただきました。本当にありがとうございました。

現在、国際司法裁判所でオーストラリア政府が日本の南極海の調査捕鯨は違法だと訴えた件の

口頭弁論が始まっています。そういった中で行われた報告会、とても意味のあることでした。

菊森先生が、長崎に赴任されて私の祖父日野浩二と出逢い、祖父の鯨の人生を聞いた時に

これは是非本にして継承したほうがいい、と思い立って『鯨と生きる』の本が出来上がりました。

菊森先生を始め、周りの方々からの応援や目に見えないたくさんのものを頂いて

黄綬褒章叙勲をいただき、日野商店が成り立っております。

次世代にどう繋げていくべきか、新しい時代にどう 立ち向かっていくか

鯨業界全体が、思っていることです。

 

わたしがどれだけ役に立っているのかは正直わかりません。

手や足を小さくバタバタ動かしているだけのようにも感じます。

でも自ら感じたことは、これからも真っ直ぐ伝えていきたいなと思います。

 

さて、今回この日のために、映像を作りました。

日野浩二が女婿に­来て、出島復元や倒産、鯨と生きた人生を8分半にまとめました。

よかったらご覧ください。

 

それでは当日のお料理を少しご紹介しますね(*゚▽゚*)

☆彡まずはお一人ずつ、オードブルで。これ全部鯨料理です。

とっても綺麗鮮やかだけではなく、美味しくてビックリ!

特に気に入ったのは、軽くスモークした鯨赤肉にチョコをかけていたもの!

そして、真ん中にある鯨の歯茎(小髭)のお料理。

R0016016

 

はい、こちらは鯨の歯茎、別名、小髭とも呼ばれます。

ヒゲ鯨は、歯の代わりに上アゴから髭が生えているんですが、そのヒゲがついてる部分。

臭みもないし、さっぱりして食べやすいんですよ♪♪日野商店にてボイルして加工してるので、お刺身感覚で食べます!

R0016012

 

こちらは、鯨のタンシチュー。

これは初めて食べました!!厚切りにした鯨さえずり(舌)が入ってて

とろけるように美味しい~(*゚∀゚*)洋風にも鯨って合うんだ・・・・と実感した1品でした。

R0016010

おなじみ、湯かけくじらです♪ 2011年、水産庁長官賞授賞しました。

R0016013

 

こちらは、鯨のオイルフォンデユ。これがめっちゃまた美味しかったです。

赤肉にお醤油などで下味をつけ、竹串に差したもの。20秒ぐらいその場で揚げていただきます。

食べると、外はアツアツ、中はしっとりのレア!これが絶妙でした。

R0016019

 

くじら味噌でスティック野菜をいただきました。これも新しい発想で、ピリッとした味でさっぱりいただけました。

R0016018

 

こちらは、鯨の冠肉と、本皮です。冠肉は、

ブログにも時々登場しているあの、冠肉ですよ~(*゚▽゚*)

R0016033

 

こちらは、鯨のスジポン。ポン酢でいただきます♪2012年、東京都知事賞をいただきました。

R0016032

 

くじらのマーマレード煮

甘夏柑の皮、ジュースを使ってマーマーレードなどでソースを作って、

竜田揚げとからめているそう。初夏らしく、爽やかな風味。こういうの出してくれるレストラン、ないかしら・・・。

R0016039

 

オイルフォンデュを揚げてるところ。

R0016048

 

取り分けた私の小皿には、冠肉本皮歯茎(小髭)です。

お買い求めは、くじら日和でどうぞ(笑)

R0016052

 

 

まだまだお料理は、くしら汁、くじら飯など、他にも沢山あり、

すべてご紹介できていないのですがどれも本当に美味しかったです。

川島明子先生、川島学園の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

あ、そうそう、最後に一つ素晴らしいものを作っていただきました!!

 

日野浩二へのプレゼント、鯨の飴細工!

じゃじゃーーーーーん、とオープンにしたところ、一気に歓声が上がりました!!

わたしもこんな飴細工見るの初めて!川島学園さんさすがです!凄い!

でも1ヶ月ぐらいで溶けてくるそうです。でも本当にブルーが綺麗で素晴らしい芸術作品でした!

R0016023

 

 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter