ピロリーナの「今日もくじら日和」

ベトナム旅行記(出発)

元旦から3泊5日でベトナムのハノイに行ってきました。



 

 

 

 

ベトナムなら飛行機で5~6時間なので軽く見てたのですが、出発曜日に福岡から北のハノイまでの直行便が無く途中で南ベトナムのホーチミンで乗換えという試練になってしまい移動で半日以上はかかる旅となってしまいました。

関空だと直行便があったけどそれなら前乗りしないとムリなので断念。

でも5年前にイタリアローマへ強行手段で3泊5日で行った時よりかはマシです(゚Д゚)長崎からの移動で丸1日かかるんだもん。

当日は朝4時半に起床。長崎駅バスターミナル6時発の高速バスで約2時間で福岡国際空港へ8時到着。10時30分発のホーチミン行きへ乗り約5時間後に到着。ここまでは順調だったのですが、ホーチミンへ着いたら国内線に乗り換えなければなりません。

手荷物受取所へ行くとスタッフが私たちにシールを貼りスーツケースを持っていくのですが何処に連れていかれるのかさっぱりわからずついて行くと、空港入口でサヨナラ。「アウトサイド・・なんたらかんたら」と言うので、建物の外に出てもう一度入れってことなんだろーなーと思っても、ちっとも国内線の乗り継ぎの場所が判らない。

しかも暑い。ホーチミンの気温は31℃。現地の人達はTシャツ。

冬服でウロウロする日本人。

やばい。狙われそぅ!(゚Д゚)

と、ちょっと怖かった。

暑くて喉が渇いたけど乗り継ぎ便を探すのに一生懸命だったので両替もできず、何も買えず。

でもその辺のお店の人に聞いて、国内線は違う隣の別の建物だとわかりようやく搭乗。

(よく考えれば当たり前)

乗り継ぎまで3時間も時間あったけど、そんなこんなであっという間だった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

(ホテルまでのマイクロバスを待ってると、こんな乗り物をよく見かけました。)

 

そしてやっとハノイに着いたのは現地時間19時頃。

日本時間では21時。ホテルに到着して夜ゴハンを食べる時は現地時間21時半。

日本時間は23時半だから、もうぐったりで

「きつい、疲れた、楽しくない、もういやだ」と、すっかり不機嫌な私。

しかも慣れない風呂場で滑って転んで頭を強打。

湯船に入る時は違和感がなかったが、出る時が思いの外、着地点が遠かった。

思いっきり滑って打ったのでその場でしばらくうずくまる。

しかし寒いからまた入って落ちつけようとする。出るときまた着地点が遠い。

キキキキー!!!(*`д´)(もう転ばないけど)

 

そんなわけで1日目は終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルのロビーは、ベトナム人女性がかぶってる山笠 帽子で作られたクリスマスツリー。

そのまま部屋に行くかと思うと、そのまま外へ出て、プールサイドを通り

コテージへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかイイ感じじゃ~ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の手前までこの乗り物に乗せてくれた!

これは空港到着の時に見た乗り物だ!

気を付けないと横から落ちそうになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題の風呂場

手前の左の壁はシャワー室。手前右はトイレがある。

海外ってシャワー室と湯船別だから不便。トイレが同室なのも苦手だー。

あと海外行くといつも思うけどシャワーを引っかけるとこが上しかないよね。

低い位置にも欲しいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルのお部屋は綺麗。

そして奥にはベランダがあって・・・

 

 

 

浮かび上がるコテージ達・・・。

私が泊まってる場所は水の上にあったのです。

なんかとっても神秘的で『千と千尋の神隠し』を思い出しました。

1日目の疲れはこれで少し癒されたのでした。

 

<二日目へ続く>

 

 

 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter