ピロリーナの「今日もくじら日和」

くじらの手羽とろ、脂が乗った希少部位!

みなさん、新商品が出来ました!(*゚∀゚*)

じゃじゃーん こちらです。なんか一瞬、生とろ鹿の子?

と見間違うような脂差し!でも違うんです。鯨の胸ヒレ、腕の付け根のところの

特に脂が乗った上等なとこだけ厳選したもの。イワシ鯨1頭から30キロほどしか取れない部位の中でも

特に特に選りすぐりのとこだけ選別しました~!1頭から数キロしか獲れません・・・。

尾の身よりモッチリとした食感でたまりません!

R0015883

 

カマとろ、手羽とろとも呼ばれ、その中でも特に上等なものだけをスライス。これが原体の一部です。

R0016130

↓これはブロックの塊の商品を自宅で手切りスライスしたもの。

ご家庭でスライスすると、厚さが変わるので一番最初の写真とまったく違うのが面白いですネ!

Exif_JPEG_PICTURE

 

こちらは試作品。色が違うのは、鯨の肉質のため。

食べやすい厚さに薄くスライスして、約2人前ぐらいの70gサイズに作りました。

R0015815

 

これは完全解凍して自宅で食べる直前。黒っぽかった色が、赤味を帯びてきました。

tebatoro03

 

尾の身は口の中に入れると、とろけますが、手羽トロは適度な歯ごたえがあり、旨味を感じます。

生姜醤油が一般的ですが、わたしは、かけぽん酢で食べるのが好き(*゚∀゚*)

スライスしてあるので、お皿に並べてすぐ食べられ使いきりパックが魅力的です。

tbatoro04

鯨手羽とろ70gスライス 1,764円長崎の鯨屋 日野商店/くじら日和

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter