ピロリーナの「今日もくじら日和」

湯かけくじらの食べ方

そのまま食べられる、湯かけくじらを、サラダの中に入れてみました!

とっても色鮮やか(*^_^*)

R0016795

これを、チョーコー醤油さんの、ゆず醤油かけぽんでいただきます。(添付のかけぽん酢が足りない場合)

サラダドレッシングじゃなくて、かけぽん酢がオススメ~♪湯かけくじらは、味がついているので!

R0016796

日野商店(くじら日和)の湯かけくじらは、湯引きしているので、湯がく必要はありません。

湯かけくじら、という名前だと、湯引きすると思われることもあるのですが、

これは食べやすいように、もう湯引きしてあるんですよね。

湯引きすると、塩味が抜けてしまうので、味がなくなりますのでご注意を!

また、湯かけくじらも、メーカーによっては原材料は様々です。

鯨の種類もいろいろあれば、畝須(うねす)、皮、など部位も様々、加工方法もいろいろ。

ぜひ、 ひとつのメーカーではなく、いろんなメーカーの鯨を食べ比べてみるのも良いと思います♪ 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter