ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨ベーコンを炙ったら、美味しかった!

くじら好きの皆様こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

いやー、我が家にですね、「このベーコンまだ食べられるかな~、一度解凍してしまって、また凍らしたけどさー」というベーコンが眠っていたので、炙って食べてみました!真空パックしてましたが、再冷凍のものだったので、風味が落ちてるのではないかと思い、網焼きにしたんです(※ご注意:鯨ベーコンの再冷凍はオススメしません!ご家庭の冷凍庫の状態によっても品質は変わります。ただうちの場合今回、冷凍庫が開けっぱなしで全部一度溶けてしまったという失態があったのです(^_^;))

今となっては、品薄のミンク鯨のベーコン(南氷洋産)です。世の中でほぼ出回ってません。というのも反捕鯨団体の圧力により、捕獲数が大幅に下回って捕獲できなかったんですよね。だから通販でも争奪戦になってしまったので申し訳ないです。ミンク鯨のベーコンは脂乗りが良いので人気ですが、一度にたくさんはそんなに食べられません。わたしは刺身で食べるときは、3枚ぐらいが限度かな~。

でも、今回試しに炙ってみたところ・・・・すっごく美味しい(*゚▽゚*)新たな発見!

コツは魚焼き器で!フライパンだと余計な脂が溜まってしまうので、余計な脂を落とす網焼きにすることです。

わたしは最近スペインバルに行ってお値段が高いイベリコ豚のベーコンを時々食べるのですが、

そんな感覚で、ワインのおつまみになる!!(><)

 

じゃじゃん。後ろにある白いものは、ホタテ♪ホタテを網焼きしても美味しいですよねー!

でもこの網焼きにするベーコンは薄く切ることがコツ。香ばしくてジュースィーで赤ワインにピッタリ!

ワインは白でも赤でもいいと思うけど、スッキリした辛口がオススメだと思います。

ベーコンは余計な脂が落ちてパクパク食べやすく、また畝(うね)の部分はモチッとしてます。

わたしはそのまま食べるベーコンより炙ったほうが好きかも~(((o(*゚▽゚*)o)))

R0018329

赤ワインと鯨ベーコン。でも飲み過ぎないように注意ね (^_^;)わたしは赤は弱く2杯ぐらいで限界。

白ワインは3杯ぐらい飲めるけど、でも昔より弱くなったな~( ºωº )

R0018342

 

今私のオススメのベーコンは、イワシ鯨/北西太平洋産/鯨ベーコン(上です。

ぜひ皆様もお試しくださーい♪

R0018343

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter