ピロリーナの「今日もくじら日和」

お酒は30歳から

R0018410

 

わたしは実は20代まではあまりお酒を飲みませんでした。ビールなんて全く飲めませんでした。

それまではたまの飲み会の席ではちょいとサワーなんか頼んで、終わり。

すぐ顔が赤くなってしまうし強くなかったのです。

でも30歳になる頃から、人付き合いが増え、趣味の仲間や誘ってくれる友達が増えたので

圧倒的に飲む機会が増えました。

その頃、お芝居の稽古が終わってから毎晩のように飲んでた1ヶ月もあり、

それで鍛えられ、ビールが飲めるようになり、焼酎も、日本酒も、、、

と人並みに飲めるようになってきました。

なーんだ、お酒って慣れなんだなー、とびっくりしたものです。

そして、それから覚えたのはワインでした。

ワイン好きの仲間ができ、美味しいイタリアンやフレンチでワイン。

未だに私はワインもお酒にも全然詳しくないのですが、

しっかり身体は味を覚えてしまって

何かを食べると、これは赤ワイン、、これは白、、これは日本酒を飲みたいなー

と、つい想像してしまう癖がついてしまいました。

そして、赤より白が好き、飲みやすくて好き・・・・と思っていたのに

ここ最近は赤ワイン派になってきたり。

その原因は、鯨ベーコンを自宅でスモークした時のこと。

「ちょ、普通の鯨ベーコンより美味しくね?」という状態に陥りました(笑)

そして赤ワインが合うこと合うこと。

そして、湯かけくじらを食べた時の赤ワインの衝撃。

白っぽいくじらなので、どちらかというと白が合うかなと思っていたけど

湯かけくじらのさっぱりした脂と塩気、あとをひく鯨の風味の癖が

赤の酸味がすっきりと調和します。

わたしがお酒やワインを飲めるようにならなければ

一生わからなかったことかも・・・。

R0018343

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter