ピロリーナの「今日もくじら日和」

石巻鯨カレーが美味しい

ベトナム旅行日記の続きの前に・・・・

すごーくおいしい鯨カレーを食べてしまったのでご紹介。

 

わたしね、レトルトカレーってどれも同じようなカレーなんだろうなーって思ってたんですよ。

だってどうせレトルトでしょ?って。

でもね、このカレーはすごかった。

以前食べた時は、夢中で食べてしまって写真撮るのを忘れてしまったぐらい。

その名も「石巻鯨カレー」 一見すごくシンプルなパッケージ。もちろん常温品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、宮城県石巻の木の屋石巻水産さんが、2011年の3月に「鯨術カレー」として

タレントの松尾貴史さんとコラボで缶詰カレーとして発売予定だった作品。

でも東日本大震災に遭って、販売目前に中止になってしまった幻のもの。

でもそれでも、イチからまた企画を練り直してようやっと完成したのです。

松尾貴史さんは多才なマルチな才能を発揮されてますが、凄くカレー通!

下北沢に松尾さんのカレー店「般゜若(パンニャ」を経営されてます。

 

でもそういう話しを聞いても、まぁ食べるまではわからないじゃないですか。(゚Д゚)

カレーはカレーだろうと。

 

ゴハンをよそおって、温めたカレーをお皿に入れると

サラサラしている黄色いカレー(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央にゴロッとあるのは鯨の赤身。大きい!(なぜかスプーンではなくて箸でつまんでる!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとくち食べると、 (゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!!!激うま!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、何?

コッココナッツの味がする!スッスパイスが凄い

早速裏ラベルをチェック!

原材料名を見てみると・・・

 

ココナッツミルクが一番目に来ている!2番目は鯨肉!

この原材料の配列って、最も多く含まれているもの順で並んでるのです

ヨーグルトにソテーオニオンに、多数のスパイス!コリアンダーやレモングラス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほどよい辛口で、野菜の旨味の中にいろんなスパイスを感じて

その中にゴハンの甘味も感じる・・・

そうそう、濃厚なのにアッサリ!

辛口だけど、サラサラと胃の中に入っていくんですよね。

そしてお楽しみの鯨肉はやわらかくて食べ応えがあります。

 

しかも2個もゴロッと入ってるし!これポイント大きい!だってビーフカレーとかのレトルトで

小さい肉がポロって少し入ってるのってなんか騙された感じなんだもん。

 

これは、強くこだわりを凄く感じました。

心意気とこの商品、いや作品ですねこれは。

本気度が違います。

 

でもこれはタイカレー?インドカレー?

でもインドカレーなら、私も食べたことあるし、何かちがうこの美味しさ・・・と思っていましたが

 

後日、この美味しさを知り合いと語ったとき

「自分が学生の頃留学してた時、同居してた人がタイ人で、タイの王室カレーを

 いつも作ってくれてたんだけど、その味と一緒なんだよ!」

と言ってました。

本場のタイカレー風ということが判明!

どおりで美味しいはずです。

わたしは自宅に常備決定\(゜∀゜)

みなさんも機会があったら、ぜひどうぞ♪

 

下北沢の松尾さんのお店のパンニャも行きたいなー。

 

 

—————————————————————————-

石巻鯨カレーの販売は日野商店の通販のくじら日和でも扱ってます

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter