ピロリーナの「今日もくじら日和」

媽祖行列打ち上げ

DSC_0251

 

日曜日は、新社会人ネットワークから長崎ランタンフェスティバル

媽祖行列に参加した方たちの打ち上げに鯨ベーコンと、すえひろを差し入れしてきました。

自分出てないくせに飲み会は参加するという・・・。

すえひろは、手前左がイワシ鯨すえひろ、右側がミンク鯨すえひろ、です。

みなさん、「鯨あんまり食べたことない」とおっしゃる方が多くびっくり。

「長崎の方ですか?」と思わず聞いてしまいましたが、

長崎は県民1人当たりの鯨消費量が全国1位だとしても

地域性と年代によってまだまだ身近ではないなと痛感。

これを機会に、鯨に親しんでいただけたら良かった♪

来週2月9日も、媽祖行列あります。みなさんガンバッテ!

ランタンフェスティバル、お楽しみください。

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter