ピロリーナの「今日もくじら日和」

希少なナガス鯨ベーコン(南氷洋産)

R0018600

南氷洋産のナガス鯨のベーコンが炊きあがりました。

日本政府による南氷洋の調査捕鯨の副産物にて、ほぼ1頭しか捕獲できなかったナガス鯨です。

希少なものなので取り扱ってるところは少なく、一般市場でもほぼ見ることはないと思います。

ナガス鯨は全長20メートル、体重は40トン~50トンはあります。

ミンク鯨の2倍ほどあり、イワシ鯨の次に大きい鯨です。

調査捕鯨において平成18年度から30数年ぶりに捕獲できるようになりましたが、

反捕鯨団体の妨害等により、捕獲数は少なく、もっとも手に入りにくい鯨種です。

しかし、同じナガスクジラでも輸入のアイスランド産は手に入りやすいです。

アイスランド産のナガス鯨は、ミンク鯨、イワシ鯨よりもあっさりとした脂質。

食べ比べてみてその違いを探してみても面白いです。

でもわたしが一番好きなのは、南氷洋産のナガス鯨のベーコン

そして、風味が香ばしい南氷洋産のナガス鯨のさえずり

さえずりについては、最近いただいたお客様のお声をご紹介したいと思います。

******************************************************

さえずりは初めてだったのですが、鯨と知らなければわからないほど、

美味しかったです。

白い部分の触感は、マグロの中トロのような・・、でもプルプルしながらも?

とろけていく感じでした。不思議な触感です。

赤身の肉の部分はお肉の味がしっかりしていて・・、

風味のほうは、とてもよい香りでした。

今までに、赤肉や、湯かけくじらくじら冠など、いろいろ頂きましたが、

すべて美味しく、さえずりもまた大変美味しかったです。

私はマグロも大好きですが、鯨をここ1,2年ほど食べるようになって、マグロに並んで好きになりました。

ネットではこうして購入できるようになりましたが、

身近なスーパーでも、いつでも手軽に買えるようになる日がこないかと思っています。

鯨はいろいろ楽しめるのがとても魅力ですね。

今度はスジポンを購入しようと思っています。楽しみです。

******************************************************

ありがとうございます。とても嬉しいお声です。

長崎のスーパーマーケットには日野商店の鯨加工品は

湯かけくじら、スジポン、じゃが煮くじら、須払い鯨、などなど置いておりますが

全国的には手に入りにくいですよね。

お取り寄せでは、日常使いには難しいかもしれませんが

その時しか食べられない鯨肉も多数扱っております。

よかったらご利用くださいませ。

長崎の鯨屋 日野商店が運営する鯨肉お取り寄せ「くじら日和・本店」

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter