ピロリーナの「今日もくじら日和」

本皮はサラダにして美味しい

一昨日、鯨の本皮を家に持って帰ったので、サラダにして食べてみました。

本皮とは、鯨の背中の部分で甘味があり、生で食べるとき以外は、野菜汁に入れたり

いろいろ応用がきく部位の一つ。

黒い皮がついてるけど、これは商品を作る段階で外すこともできるらしい。

しかしこれがついてなかったら、真っ白な物体になってしまい

一体なんなのかよくわからなくなってしまう(´・_・`) ・・・ということで付けているようです。

 

でも真っ白というより、少しピンク色なんです本皮は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな、かけぽん酢で私はいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜をくるっと巻いてぱくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本皮の脂の旨味が、かけぽん酢の甘味と絡まって、その中に野菜のシャキシャキ感!

この食べ方は、オススメ~!(*>∀<)

でも、本皮は脂分が多いので、食べ過ぎには注意!後で気持ち悪くならないようにね!

しかし身体にはとっても良い不飽和脂肪酸です。

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter