南極海 ナガス鯨の本皮
昨日は工場に入って、南氷洋産のナガス鯨の本皮をチェックいたしました。とても綺麗な出来栄え。
南氷洋産のナガス鯨・・・ということは南極海の調査捕鯨のモノでして、今後は一切手に入りません。
とっても希少で大事にとっておいた原料なんですよね。世界中どこ探しても、ないもの(笑)
これを1~2ミリの厚さに切って、かけぽん酢にひたして試食しましたが・・・・
んまーとろけるような感触と、舌でまったりと味わう甘さが絶妙!後をひく旨味と甘さ・・・。
(また、本皮はほぼ脂肪分でできてますが、不飽和脂肪酸なので身体には良いのでご心配なく)
この感覚は、本皮特有のものですよね。このように刺身で食べてもいいし、軽く湯通ししてポン酢で食べるとしゃぶしゃぶ風。
さっと湯引きして、くじらの味噌汁を作ってもいいです。
実は、くじら汁は、北海道・青森・秋田・山形・福島・新潟の郷土料理です。
長崎は、くじら雑煮ですけどね♪ そんな感じで万能な本皮なんです。
ただ、ブロックは切りにくい、、というか手がヌルヌル~ベトベト~になるのがちょっと難点。
あと薄く切るのも難しいですね。初心者の方はスライスされてるものが使いやすいかと思います。
(お盆明けに発売するのでしばらくお待ちを!!)