ピロリーナの「今日もくじら日和」

長崎県学校給食会関係の方が来社されました

20140822_114317

8月22日(金)長崎県学校給食会の方、栄養士の皆様など30名ほどの皆様が工場見学に弊社に訪れました。

30名も一度に工場に入ることはできないので、(^_^;) 6名ずつ5班に分けて工場は見ていただきました。

日野商店は、長崎県下の小中学校の学校給食の鯨メニューの材料を提供させていただいてます。

メニューとして出るのは1年にたった1回ですが、鯨肉を未来食へ繋げるため、子供たちに味を知ってもらうために、

欠かせない取り組みだと思っております。

 

そんな想いを一緒に共有できたらいいなと思い、工場見学の他、鯨の食文化を守り伝えていく運動の取り組みや

弊社の想いを伝えるムービー等も見ていただきました。

 

 

お帰りの際は、幸福を呼ぶ魔除けのお守り、ミンク鯨のヒゲを差し上げました。

20140822_114516

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter