ピロリーナの「今日もくじら日和」

『魚生活のすゝめ』鯨本皮と赤肉の紅白漬け

20141022_083005

10月8日、10月22日の長崎新聞の「魚のまち長崎応援女子会の魚生活のすゝめ」にレシピを提供いたしました。

お魚もお刺身が余ったら漬けにするように、鯨の刺身も漬けにして良いんですよね♪

3日間ぐらい冷蔵庫で保存できるのが嬉しいですが、美味しさであっという間に無くなります(^_^;)

本皮が苦手な方は、くじら赤肉(赤身)だけでも良いですしね。

あ、鯨の種類は、もちろんヒゲ鯨類をお使いください。

お刺身で食べるには、小型の歯鯨類はクセが強いのでオススメはしません。

ヒゲ鯨類とは、ミンク鯨、イワシ鯨、ナガス鯨などなど。

鯨の赤肉は100gが約106キロカロリーという低カロリーで高たんぱく質で脂質0.4gとほとんどないので

現代の食生活にはもっともっと取り入れて欲しい食材だと本当に思います。

手に入れる機会があったら、ぜひぜひ試してみてくださいませ。

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter