ピロリーナの「今日もくじら日和」

鯨の選別

R0019711

こちらは、鯨の畝須(うねす)の原料を見て、何の商品にするか選別してクジラ包丁で切っているところです。

畝須(うねす)という部位は、鯨の腹側の部分で、様々な商品に加工されます。

鯨ベーコン鯨すえひろ、または湯かけくじら、等々になるのですが

畝須の中でも、それに最も適した原料を選別して分類するのです。

これは一瞬の目利きで行い、職人技で裁断されます。

 

★次の工程へと選別された畝須(うねす)

R0019720

これを選別しないで、全て同じ畝須の原料だからと鯨ベーコン鯨すえひろに加工してしまうと、

良い商品は出来上がりません。

 

こちらは、出来上がった湯かけくじらを、更に硬いもの柔らかいものなど大きさなど選別している作業。

日野商店の湯かけくじらの選別は何度も何度も工程があり行われます。

R0019687

その日野商店の鯨肉加工品は、長崎市内の飲食店や魚屋さんへと販売されてますが

全てを把握してないため、どちらで食べられるのか、手に入るのか、といつもお答えできず申し訳ないのですが

通販でのお取り寄せはございます。(^^)

 

詳細は、

日野商店の鯨のお取り寄せwebサイト

くじら日和 本店まで

http://kujirabiyori.jp/

 

(※この選別模様は、先日11月17日KTNテレビ長崎の「ヨジマル」で鯨の特集でも放送されました)

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter