ピロリーナの「今日もくじら日和」

願いを込めて

R0019899

「炊きあがりましたよ」

工場からの電話一本を受けて、わたしは商品となる素材を見に行く。

出来上がったのは、南極海のミンク鯨の舌。さえずりだ。

南極海の調査捕鯨が中止となり、そこで捕獲されたミンク鯨、ナガス鯨は一番希少価値が高い原料だ。

1年でいちばん12月が、お歳暮、年末年始用と、くじら屋は大忙しとなる。

それに向けて工場もただいまフル活動だ。

工場内に足を踏み入れ電話の主に声をかけると

「胃が痛いっす」

と言われる。

「どしたの?」

「計画通り生産に追いついてなくて」

と苦笑いして、手を休めることなく作業を続ける。

 

うちは、お客様に合わせた、商品作りをしている。

原料となる鯨が1頭1頭異なるように、地域や、使い方やお客様の好みによって

それらは微妙に変わるのだ。

また工業製品のように統一はできない。

スーパーマーケット用の商品ももちろんたくさん作ってはいるが

そこでは売ってないものは、卸先である長崎市内の魚屋さんに行けば手に入るし、

「くじらあります」暖簾の長崎市内の居酒屋で食べられ、

また直接では、お取り寄せで通販サイト、くじら日和本店にてお届けしている。

ああ、鯨も天然じゃなくて養殖で全部状態をコントロールして育てて手に入れれば

まったく違う生産と販売と文化になるだろうに。

 

でも違うのだ。

大海原の恵み、強い生命力を持った鯨は、エサも摂らず半年の間、子育てしながらも

不眠不休で泳ぐのだ。

 

その類をみない自然の力強さの恩恵を私たちは受けている。

だから長崎県民はお正月に食べるのだ。

「大きな鯨を食べ、その1年を健康に無事に過ごしたい」

という願いを込めて。

 

みなさんが良い年を迎えられるように、美味しいくじら、今日も明日も作ります。

 

R0017984

 

 

 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter