ピロリーナの「今日もくじら日和」

イワシ鯨の特選の霜降りお刺身!

R0020109

新生活をスタートさせ、夕食を作ってる日々なのですが、昨日は、脂乗りたっぷーりの特選のお刺身くじらを食べました。

冷凍庫に入れてたお刺身のブロックをキッチンに出して自然解凍。

表面がやや解凍したら、すぐに包丁を入れます。だから、ちょっとまだ中身が白い感じ。

このぐらいがベストなんですよね。

R0020119

ほら、端のほうは解けて生っぽい感じでしょう?まだルイベ状です。

昨日は夫の帰りが遅かったので、自分だけバクバク食べて、残りは冷蔵庫の真空チルド室に入れておきました。

最近の冷蔵庫は便利ですね(*´ェ`*)

R0020117

口の中でじゅわっと、まろやかな味。歯ざわりもよくサクサクと食べられます。

薬味は下ろし生姜で。

わたしは個人的にイワシ鯨の赤身が味があって好きです。

イワシ鯨は大型の鯨でミンク鯨よりも大きい鯨。

日本の調査捕鯨では北西太平洋で捕獲されてます。

ただ、現状がなかなか調査捕鯨を取り巻く環境が厳しいです。

脂が乗ったお刺身も、普通のお刺身も、数に限りがある状態です。

 

■お取り寄せはこちらまで

くじら・鯨肉専門店 くじら日和 本店 霜降りお刺身特選はこちら>>

 

 

特選小切れ

霜降りお刺身くじら(小切れ)【特選】約200g【イワシ鯨】【無添加】 

メーカー: (株)日野商店
型番: 3036
価格:
2,000円 (税込 2,160円)
[ポイント還元 21ポイント~]

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter