ピロリーナの「今日もくじら日和」

長崎のお盆に食べる、ゆで鯨(すえひろ)

R0022010-hiro

毎日暑い夏が続いてますね。

でも夏はあっという間に過ぎ去って、やってくるのが・・・お盆です!

長崎のお盆は、鯨すえひろ鯨ベーコンなど、店頭で賑わいます。

鯨肉は縁起物として、お正月やおめでたいハレの日に食べられますが

お盆も家族や親族が集まるので、みんなが揃ったときに食べられるご馳走なんです。

「鯨すえひろ」は、中でも地元では人気が高い鯨肉加工品。

鯨ベーコンはあっさりしたのが好き、と言う方、脂っぽい鯨がちょっと苦手かも・・・という方や

もちろん鯨ベーコンが大好きな方でも、この「鯨すえひろ」の味にハマッたら最後です。

まずこの商品はブロックでも、ご自宅の包丁で切りやすいのが特徴のひとつ。

R0021998-hiro

脂が多いベーコンだと解凍しすぎると切りにくい時があるのですが、こちらは同じ畝須(うねす)でも

サクッと切るこ事ができるので、お好みの厚さに切れます。

ぽん酢、または辛子酢味噌で食べるのが一般的です。

R0022038-640

 

100gブロック、2人ぐらいで食べてもあっという間になくなってしまいますよ!

 

・すえひろ(鯨種別)のご案内//くじら・鯨肉専門の通販/くじら日和本店

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter