ピロリーナの「今日もくじら日和」

くじら赤身のナンプラー炒め

育休中でご無沙汰しております!

慣れない子育てにてんやわんやでしたが、娘が5ヶ月になり、おんぶが出来るようになって

両手が空いて家事を進めるなど出来るようになりました。

今のかけがえのない時間を娘と共に生活しながら、主婦目線ならではのくじらブログをお届け出来ればと思います♪♪

子育て中心のペースとなるのでぼちぼちだと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

 

さて、今日は、いつもの鯨のステーキに、ナンプラーを使ってみました♪

わたしタイ料理などが好きなんです。エスニック風のレシピをも研究してみたいな~と思います♪

R0011782-02

まずは、切った鯨赤肉に塩とコショウを適量ふりかけ、

にんにく(すりつぶし)をたっぷり鯨赤肉に練りこむ。

(昔ながらの、テーブルコショーがオススメです。)

そして小麦粉を適量ふりかける。

R0011784-02

フライパンにゴマ油を引いで中火から強火で焼く。中がレアでOK!

両面炒めたところで、ナンプラーを肉全体にかけて炒める。

R0011786-640

できあがり。10分ぐらいで簡単に出来上がります。

お肉は、安価なものでOK!

オススメ!→熟成のミンク鯨のお刺身(胸肉)/くじら日和本店

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter