ピロリーナの「今日もくじら日和」

Behind”THE COVE” 上映会 in 長崎

15203228_298807110519467_8666779934616524682_n

12月23日、Behind”THE COVE”の上映会が長崎で開催されました。

長崎の方には是非見てもらいたい、とフジオカ石油の藤岡社長が企画されました。

アフタートークでは「わたしには何も無いから、(反捕鯨団体から)攻撃しにくいんです」とおっしゃってた八木監督。

それでもこの事実と検証に向き合った勇気は本当に凄いものです。

人はそれぞれの立場で守るものがあり、それぞれの真実があります。

時にはそれを都合のいい事実にしてしまうことも。脚色や演出で感情をコントロールしようとするんですよね。

残念ながら『ザ・コーブ』はそういう映画でした。

 

多くの人の感情を揺さぶってしまう武器は怖い。

若い世代に、鯨離れをどうやって伝えていくのか。

人は、自分の日常に関係ないと、自分事とはしないから、興味を持ってはもらえない。

 

また、大きな圧力や、国の仕組みの中でしか動けないこともある。

でも彼女のような方が出てきた。

今後も一人でも多くの方に、この映画を観てもらいたいと思う。

1482491642440

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter