ピロリーナの「今日もくじら日和」

くじらの大和煮

新しく入荷してきた、新発売!長崎くじら大和煮を食べました。

甘くておいしい・・・(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大和煮は缶詰です。缶詰なので非常食としても優秀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもたいがいは非常食用に・・・と置いても

ついつい日頃に食べてなくなってしまう(゚Д゚)

という傾向にあるようです。

そういえばお正月用に鯨肉を買った人がお正月用に買ったのに年内に食べ切ってしまう・・・・

という声も時々聞きますね。わはは。

 

で、そのまま蓋を開けると、中のゼラチンが固まってました。

温めたい!どおしよう!と苦肉の策。ボールにお湯を入れてそっと湯煎・・・・。

(※直接缶詰を火にかけてはダメですよ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身にお湯が入らないようにギリギリです。

一番良いのは、中身を出してお鍋で軽く煮込むと、トロトロになるでしょうが面倒ですよね。

そんな時は、ボールにお湯を入れて、ジャポンと缶詰を入れましょう。

あ、でも固まってるゼラチンが気にならなかったらもちろんそのまま食べてOK!

 

はいジャポン。これで中身にお湯がかかる心配ナシ!(*>∀<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホクホクしてやわらかです。ご飯の上に乗せて食べても美味しそうだよね(∩^ω^∩)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもねぇこの日、わたし機嫌悪くてちょっと疲れていたんですよ。

そしたら何となく良い写真も撮れないのね。

キモチってすぐ写真に反映されるんだなぁって反省。(*つω⊂*)

 

まぁこんな日もあるさ!

くじら大好き、うちのマロン。

 

 

 

 

缶詰空けた途端に、飛び回ってました。

くじらをすぐ察知します。

(写真ぶれて撮れてないし!)

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter